Massdrop ALT Mechanical Keyboardが来た(Part1)

MassdropでDropしたキーボードが届いたので簡単にレビューします。

購入したのは、MassdropメイドのMassdrop ALT Mechanical Keyboardです。

f:id:kenkxn:20181101162524j:plain

www.massdrop.com

 

2018年4月30日購入して、出荷予定が10月末と半年待たなければいけないと思いましたがここでしか買えないのでポチリました。で、届いたのが11月1日でした。

シリアル番号を刻印できるオプションがありましたがシールの方にしました。

スイッチのタイプは、一度も使ったことがないHalo Trueにしました。Cherry MXにすると高いというのもありましたが。これは、後で変更できるので持っていないスイッチを選択しました。

金額は

本体 $179.99

送料 $9.89

合計 $189.88(引落時の円換算で21,261円・・高w)

関税で1,000円

関税込みで22,261円ですね。んー、ちょっと高いですがこの時はホットスワップのキーボードが欲しかったので試しに買ってみました。

これとは別にファンクションキーなどがある通常レイアウトの10キーレスのCTRLというのもあります。

 

仕様

  • 10キーレスの67キー
  • CNC削りだしアルミフレーム
  • カスタムPCB
  • Kaihuaのホットスワップスイッチソケット
  • QMKファームウェア
  • Cherryスタイルのスタビライザ
  • Cherry MX,Kaihua,Haloスイッチのどれかを選択可能
  • ブルショットPBTのキーキャップ
  • フローティングキーデザイン
  • デュアルUSB-Cコネクタ(左右に2つあります)
  • 重量696g
  • サイズ: 幅32.2 x 縦11.2 x 厚さ3.2cm

 

同封品

  • USB-Cケーブル
  • キーキャッププーラー(キーキャップ引っこ抜く道具)
  • スイッチプーラー(スイッチ自体を引っこ抜く道具)
  • Warrantyカードが2枚入っていました。1枚はRev2となっています。

 

f:id:kenkxn:20181101151011j:plain

開封

f:id:kenkxn:20181101170926j:plain

付属品

磁石で付く足

キースイッチプーラー

おまけのキーキャップ

キーキャッププーラー

 

f:id:kenkxn:20181101151248j:plain

 足は磁石で付けて穴にはめる感じです。

 

f:id:kenkxn:20181101151228j:plain

裏面

 

f:id:kenkxn:20181101151615j:plain

接続すると虹色に光る側面

 

まずカスタマイズは置いといて、キータイピングの感じはどうなのかというとキーキャップが通常のハイプロファイルより妙に高くて下に何もないと打ちづらいというのが第一印象です。リストレストが必要な高さですね。

そして、キースイッチですがHalo True

input.club

というキーの重さ的には中間でクリック音があまりしないものでしたが実際には結構重い感じで音もします。

と使用感を書きましたが、キーキャップやキースイッチは、自分好みのものに交換すればいいわけです。その為にこのキーボードを購入したのですから。

そこでキースイッチを交換してみました。

f:id:kenkxn:20181101175137j:plain

 

まず、キーキャップを全部外します。

f:id:kenkxn:20181101185708j:plain

一部、キースイッチを違うものを試しにはめてます。

 

f:id:kenkxn:20181101190934j:plain

全部のキースイッチを外すのは結構手が痛くなりますが、簡単に外れます。ただはまっているだけなので。

 

付けるスイッチですが手元に3種類あったので見比べてみました。(それぞれキー軸はまた別にあります)

f:id:kenkxn:20181101192016j:plain

左から元々付いていたHalo true、Kaihua Kailh Speed Switch、Cherry MX、Gateronです。

基盤にLEDが付いているタイプなので基盤からの光を通すようになっているのが元々ついていたものと、Kaihuaのが空洞になっていてHaloのと近いです。他のは基本キーにLEDを付けるタイプのものなので基盤からの光は通りにくいです。

なので、Kaihuaのキースイッチを付けてみたいと思います。

Kaihuaの軸はSilverなのですがHalo trueより軽いです。もっと軽い方が好きだな。

やっぱりCherry MXの赤軸がいいのかな自分的には。と途中までやって迷い中。

f:id:kenkxn:20181102012358j:plain

キーキャップが透過のものではないから光らせても周りが光るだけですね。

f:id:kenkxn:20181102014703j:plain

光るところを考慮するには、やはりスイッチもそれように変えた方がいいかもしれません。WASDのキーキャップは透過のタイプなのですがそれ以外は普通のです。

 

つづく